第2回
萌えブックス紹介企画
君も萌えブックを買ってみよう!

 

ども せいぶつへいきです

今回は萌えブックを解説紹介していこうって 企画です
まあ旧もえたん発見隊っていわれると あれですが(汗

昔よりも更新はしやすいんでがんばります


ってことで 本番いきますわ

一冊目

PA0_0007.JPG - 27,047BYTES

萌え経済学
作者 森永卓郎
値段 1500円(税別)
出版 講談社

 

表紙はもえたんでおなじみのPOP先生ですね
(POP先生の絵はここ以外には出てきませんw)

 

この本の一番のお勧めは萌えに関する書類では
かなり納得がいくところ
前半では 萌えについてトコトン書かれていて
後半では 経済学について書かれています

それが つながるんですよ
萌えがなぜいまの日本にここまで普及したか
それはこの本を手にとって見れば一発でわかります

この文章を書いているのが 2006年1月8日ですが
この本の出版が2005年10月25日ですので
情報も最新です

メイフィットとか ちゃんと出てきますよ
なぜメイド喫茶がもうかるかもかかれていますし
面白いところではレンタルショーケースの成功について
萌えというものは多種多様に広がり人の数だけ萌えがある
十人十色産業っていうか そんな感じですが
個人が個人でショーケースに出展
する
そしてほしい人だけが見て欲しい人だけが買っていくというシステム
これが、今の萌えにいかにマッチしているか細かく書かれています

なぜ 秋葉原が萌えの聖地になったかも よくわかります
萌えの入門書にどうぞ1冊お取りください

 

 

2冊目
PA0_0008.JPG - 28,312BYTES

萌え萌えジャパン
作者 堀田純司
値段 1600円(税別)
出版 講談社

 

講談社はまじめ系萌え本だしますねぇw
二兆円市場の萌える構造

 

この本は上の萌え経済学とくらべると
全体的に面白いねたを扱ってる本です

こちらは萌えの範囲がひろく アイドル萌え〜抱き枕やフィギュア萌えと
一般的に萌えと使われるジャンルを全体的に網羅しています

この本で一押しはメイド喫茶に対しての内容が深いことと
TYPE-MOONの軌跡が記されていることでしょうか

ほかに 赤松健先生インタビューとかもあるので
ラブひな AIとま ネギま ファンは読むと面白いと思います
MyサンタでもまあOKです(ぉ
(自分は赤松先生ファンなので)

それと本文中におもしろい一文
「想像力による補完こそが萌えの真髄」

これだね 萌えとは もち これっす
想像力が豊富で事を柔軟に考えるからこそ
ここまで萌えが発展したんだなぁと つくづく思いました

てか 1983年 SHARP MZ-80用 野球拳(ぉ 
の画像が載っていますがwww

これはAAより劣悪というか・・・

劣悪な画像(限界なのだろうきっと)

それでも当時としては人気が出る

これでハァハァしたいYO

想像力フル活動

萌え

ってかんじでしょうか
とにかく 想像力豊かにしていかねば萌えは語れません(ぉ

ってことは 萌えてれば
老化防止ボケ防止

おじいちゃんおばあちゃんに 今こそ萌えを教えましょうww

ってか 自分たちが60過ぎたときに
きっとボケ率がさがるさ これだけ毎日
萌えてるんだからww

 

3冊目
PA0_0009.JPG - 28,687BYTES
萌え萌え四文字熟語
作者 MOEYON選定委員会編
値段 1400円+税
出版 イーグルパブリシング

 

三冊目は四文字熟語です
システムは萌え単ぱくりww

ストーリー

四文字熟語(つながりなし)

ストーリー

四文字熟語(つながりなし)

・・・

それの繰り返しです

ストーリーと単語のつながりもありませんし
まあ ストーリーを楽しみつつ四文字熟語おぼえましょうってことでww

ごめん・・・
例文もそれなりだし
四文字熟語の勉強につかってください とだけ いっときます

まあ ストーリーは萌え系
あるひ妖精みたいなのが家にやってきて
一年一緒に生活ってかんじです

4冊目
PA0_0013.JPG - 27,248BYTES
萌え萌えことわざ辞典
作者 KOTOWAZA選定委員会編
値段 1700円+税
出版社 イーグルパブリシング

はい 3冊目の別バージョン
今度はことわざです

てか あれ不評だったみたいで
内容がかなりいいベクトルで改良されています

まず 見やすい 前よりも 色をうまく使って読みやすくなっています
長いストーリ物ではなく笑えるヨンコマ物に内容を変更

こっちのほうが実際おもしろかったです
しかもまあ ことわざのほうが役に立ったというか 勉強になったというか

こちらも お話はおもしろいです
てか 何気に漫画部分がおもしろいので おすすめです
ただ まあ 1700円なので 気合入れて買いましょう

ただ 厚さがいい厚さなので 十分読み応えがあります
ぜひ 購入してみましょう

 

5冊目
PA0_0014.JPG - 28,478BYTES

萌える英単語 もえたん
作者 三才ブックス
値段 1143円+税
出版 三才ブックス

 

きました 元祖萌えブック
萌えブックの時代はここから始まったといっても過言ではない本
内容よし
例文よし
おはなしよし

究極の萌え本でしょう
いまは リメイク版や もえたんU上下
それと もえたんハイブリーダー?
(↑これは萌えたんをより勉強しようにしたもの これはまじめに勉強してます)

とシリーズ化もされ 順調に売り上げを伸ばしているようです

実際例文の面白さは
ことわざや四文字熟語とは比べ物にならない
(最強に例文が面白いのは まえ雑誌の付録についた もえたんおためしばん?
っていううわさもちらほら)

 

色使いもいいかんじで ほんわかしていますし

でもまあ これが東大でめちゃ売れしたって話ですが
これで勉強してるわけじゃないですし
頭がいい彼らにとっては いい読書本なんでしょうかねw
それなら萌えたんUのほうが東大生にはあってそうですな


それと このもえたんはカバーさかさまカモフラージュ(ぇ
を採用していて カバーを逆にかぶせると 恥ずかしくない表紙に大変身w
これで電車の中でも安心して読めます

読者心がわかっているもえたんは 萌え萌え言うなら
一冊は持っておきたいほんですね

 

6冊目
PA0_0015.JPG - 28,086BYTES
ソーシャル娘。萌絵ちゃんのスパイ大作戦
作者 hacksection
値段 2500円+税
出版 データハウス

 

さっそく香ばしい本の登場です
まあ内容も正直香ばしいです

好きなあの子を彼女にするために
盗撮 ピッキング データ収集 トラッシングなどを行い
個人情報をあつめるんだ!

ってないようOTL

どんな本やねん・・・

まねしては絶対にいけない本です
主にはやりというか 人がわかるものであれば
キーロガーの使い方などが

かなり詳しく書いてありますね
特に表示されるデータからどこを読めばどう打ったかがわかるとか
ここまで書いちゃっていいのだろうかって思います

まあ ぶっちゃけ 萌かな?(汗
って本です 犯罪助長してませんよ このサイトは

 

7冊目
PA0_0016.JPG - 29,406BYTES
株でいこう!〜お兄ちゃんネット・トレーディングしよっ〜
作者 株でいこう!製作委員会
値段 1800円+税
出版社 マイクロマガジン社

 

きましたね ついにガチャガチャフィギュア
にすらなっている 株でいこうです!
まずは内容としてこれを一冊ちゃんと読めば
株はかなり理解できます 萌ねたでここまでやるとはおそれいった

ついでに 絵が萌系ブックの中で最高にえr(ry
もとい 最高に萌えます

てか 今萌株があつい言われていますが
これ読めば萌株対策もばっちり
てか 2006年は株で一儲けできそうですよ
2005年は萌でぼろもうけでしょう
400万の株が 数日で2000万とか
2日で4倍とか

どうなってんだい 2005年ってかんじでしたが
問題は2006年です この上がりのすごかった株がどうなるか
ですな むしろ新規上場株を狙うべきか
それとも一時上がった株を追加購入するか
しかし 上がりきってる今これからあがるのか・・


うむ〜 本の宣伝じゃないですねww
ということで ここまでにしますわ

とにかく2006年は株だって!

 

8冊目
PA0_0012.JPG - 26,939BYTES
萌え占い
作者 萌え占い製作委員会
値段 780円+税
出版社 エンターブレイン

 

コミックマーケット企業ブースで大々的に取り上げられていた本です
萌え占い
自分の生年月日と血液型から
自分と相性がいいキャラと
自分の属性から好きなキャラとうまくいくにはどうすればいいか
を発見することができます

ついでに自分はお姉さま系らしい
いや まあ どうでも(ぉ

全部で4人の絵師が参加していますし
てか 友達と話せばもりあがります
それで780円って値段はお得ですね
萌えブック携帯用に一冊持ち歩いてみてはいかがでしょうか

各キャラごとにSSもついていて 読み応えもありますよ(予想以上には)

 

9冊目
PA0_0011.JPG - 28,130BYTES
秘密商会しすあど!
作者 しすあど!製作会
値段 1300円(税別)
発行者 ローカス


あのシスアド入門および学習書で有名なローカスが何を血迷ったか
こんな萌えなしすあど学習本を発行してしまいました。

しかし 内容はちゃんとしていて
工業高校の情報学科の授業の教科書に使えるぐらいのないようです
(浅すぎず深すぎず)
実際テスト勉強でなんどお世話になったことか
これ一冊をよんで 過去問を数回やればシスアド合格ゆめじゃないとおもいます
(前のHPでこれをつかって合格を とかいってましたが
うけてませんwwwOTL)

イラストも豊富でわかりやすいです
てかさすがローカス
元々参考書つくってる会社なので
萌えというより実用に近い本です

紹介した中では一番実用できます ぜひおすすめします

 

10冊目
PA0_0010.JPG - 25,730BYTES
萌えるダイエット
作者 アキバ式ダイエット研究会
値段 1714円+税
発行者 コアマガジン

10冊目は 究極のダイエット本です
まじめでありつつ 不真面目
ついでに この本はダイエットを手助けする
萌えボイスCDがついているというおいしい本ですw

ダイエットメニューとしては
アニメ見ながら踏み台昇降
週末ゲームぷち断食
コミック&ライトノベルで半身浴!
MP3で萌えウォーキング
アニメカラオケで減量しちゃおう!
ゲーセンは最新のスポーツジムだ!

などなど

ああ コミケに参加してやせよう!みたいなのも

アニメみながら踏み台とか
まあ 思いっきりテレビにいわせれば
午後のドラマ見ながら踏み台昇降になるでしょうし

MP3で萌えウォーキングならば
買い物袋もちながら歩こうだろうし

まあ 基本はまちがってませんし
やたら 応援してくれるCDをききながらまったりと
腕立て腹筋に励むもよし

かわいいイラストがやたら多いので
そっち目的でもおすすめです

 

11冊目
PA0_0017.JPG - 27,526BYTES
同人用語辞典
作者 窪田光純
値段 1800円+税
出版社 秀和システム

 

これは同人用語辞典ですね
いろいろのってます
やおい やら
SM やら
属性値 やら
ショタコン やら
アスキーアート やら
スクール水着! やら
ねこみみ と ネコミミメイド は別物としてのっていますし
ショタ と ショタコンも別になってますな

なぜか田代砲まで のってるしまつ

ネタとして持つもよし
同人用語がわからなくて友達と会話しても 面白くない君が
買えば友達と話せるようになって より濃い世界に入れること請け合い
これは そういう人々がぜひ購入してくれればいいと思うであります。

ついでに みかか ものってました

NTTね

 

 

 

まあ 今回の紹介はここいら辺で終わりにしたいと思います

最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございました

ぜひ掲示板に一言よろしくお願いいたします



inserted by FC2 system